つまみ細工Junty time

アクセスカウンタ

zoom RSS 徳島県人は冷たくないですよー

<<   作成日時 : 2011/05/05 21:46   >>

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

画像


連休で県外から観光に来る人々が多い中 徳島に来てよかったー また来たいって思ってほしいですよね。

徳島に限らすどの県の方もそうだと思います。



徳島県は四国霊場88カ所巡りの一番札所の霊山寺などがあり、地域の人がお大師さま(弘法大師)への信仰としてお遍路の人に親切にする「お接待」というのがあります。


お遍路さんに限らす親切にしたいものなんですが……


5月3日のことです。

次女はコンビニでバイトしています。


コンビニって道に迷った時に聞くと教えてくれますよね。


若い男性のお客さんがコンビニにきました。

居酒屋を教えてほしいとのこと

広島から数人で観光に来たようで居酒屋に行きたいと。

娘は普通に接客し近くに三軒あることを教えてタウンページで電話番号を調べ場所や駐車場がある場所も言ったようです。


その若い男性は娘がバイトしてるコンビニより前にも2軒のコンビニで同じように尋ねたのだけど「知りません」とただ言われただけでスルーされたそうです。

なんて徳島の人は冷たいんだ!!と思ったそうだけど、もう一軒行ってみようと娘がバイトしてるコンビニに来たそうです。


以前も申しましたが、私もよく道を尋ねられます。地図をだし出来るだけ詳しく教えてあげたいので、、、

困った時はお互い様ですから。


娘も私に似てるのか、いや誰でも困ってる人いたら協力したいですからね。


娘の対応に若い男性は「徳島の印象を悪くして帰るとこだったけどよかった」と、

広島なまりで聞き取れなかったから2軒のコンビニでスルーされたのかな?と言うのでちゃんとわかりますよと言ったそうです。


阿波弁もそうとうなまってますからね。


ごく普通の日常の出来事です。

見返りが欲しくて親切にしていません。


お接待という文化のある徳島に生まれたのだから、道を尋ねられてわからなくても無下にしないで対応したいですね。


これも一期一会。


ちょっとした事で温かな気持ちになったり その反対も



若い男性達は車から笑みを浮かべて手をふって居酒屋へと向かったようです。


広島の若い男性達はいい思い出できたのでしょうか…

………………………………

今日の飾りは…


銀ビラをつけたかんざしです。

かわいいんですよ


私の撮り方が変だから…


さびしいのでピンクと黒の飾りと一緒に撮りました。

もっと腕を磨かないと…


ぬほっ

画像
画像
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
かわいい かわいい かわいい
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして。気持ち玉ありがとうございました。
徳島なんですね。すごく親近感が〜つまみ細工。。凄く細かい作業でとても綺麗ですね。こういうのが作れるなんて知りませんでした。見ていると何だかやさしい気持ちにしてくれます。
また、遊びに来ます
小菊
2011/05/05 22:22
連休中も頑張って作っていらっしゃいますねぇ。
どれもとてもかわいい!

時間の使い方上手なんだろうなぁ・・・

能登は、まだ桜が咲いていましたよ
fiore
2011/05/06 22:08
こんばんは。

どこの県も、愛想の良い人、悪い人
それぞれいるものですよね。
でも、最初に感じた印象だけで、
決めてほしくはないですよね。
その気持ち、すごくわかります^^。

かんざし、かわいいですね〜。
爽やかな色がすてきですよ
メイ
2011/05/06 23:00
小菊さんへ 小菊さん徳島なんですね^^なんだかうれしいなぁ〜 私は鳴門なんですよ。いも畑に囲まれてます。つまみ細工はまだまだ勉強不足だし自己流なのでつまみ細工と言っていいのか?と思いながらやってます。でもおもっしょいけんやめれんわーですこれからもよろしくお願いします。
junty
2011/05/07 06:01
fioreさんへ おかえりなさいー^^旅行楽しかったですか?いいないいなぁ〜♪私もいつか息子といきます。連休中も何処行くこともなく家にいました・・・息子のテニスの試合があったのでお弁当作りがんばりましたよさぁー今日もつまみ細工作り始めます。
junty
2011/05/07 06:13
メイさんへ 爽やかなイメージで作ったかんざしわかってくださってありがとうございます^^着物姿の少女が髪にこの飾りだけ挿してそれだけで絵になるような・・・なんて  観光にわざわざ選んできてくれたんだから、普段からやさしい気持ちでいたいですね。道尋ねられてわからなくても言い方はあると思うから
junty
2011/05/07 06:30

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
にほんブログ村 ハンドメイドブログ つまみ細工へ
にほんブログ村         いつも応援ありがとうございます♪♪ つまみ細工のお問い合わせはこちらから↓↓お願いいたします。
徳島県人は冷たくないですよー つまみ細工Junty time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる